home > 部活 > ちっさ部INDEX > バンダイ 学校シリーズ

ちっさ部内の全ての画像について持ち出し及び転載はご遠慮くださいますようお願いいたします

こちらの画像がオークションで使用されているのを発見した場合は

オークションカスタマーセンターに連絡します

詳しくはこちらをご覧ください

僕の小学校 小学校小道具ストラップ

※比較のためのマッチ箱は長い方の一辺が5.5cmです※

「僕の小学校」

昭和の時代に小学生だった人には懐かしい!

ガシャポンのシリーズです

全シリーズ共通の「教室編」

 

忠実に再現された椅子と机のセット

ちゃんと机の脇のフックもついてます

さらに椅子にかかっている雑巾が泣かせる!

 

 

「2時間目 第二理科室編」

  

メスシリンダー!懐かしい〜!

soga-chanにいただきました♪

乳鉢は陶器製で内側がざらざらしている本格派

 

 

 

 

 

「3時間目 なつやすみ編」

 

みっちゃんからのプレゼント♪

墨汁・水入れ・文鎮・すずり・墨・筆

これらの道具が全てカバンに収まります

これは男子バージョンで女子は赤いカバン

なぜこれがなつやすみ編なのでしょう

休み前に家に持って帰ってくる荷物だから?

 

 

「3時間目 なつやすみ編」

 

みっちゃんからのプレゼント♪

夏休みの自由研究がテーマ

ひまわり・じょうろ・ジャポニカ学習帳

ノートが本物そっくり!

縮尺的にはもう少し小さめだとベターかな?

 

 

「4時間目 理科室編」

 

二酸化炭素を取り出す実験でしょうか

フラスコ・石綿金網・三脚・試験管・水槽

そしてアルコールランプ

パーツが多くて嬉しいセットです

「4時間目 給食編」

 

せっかくなので机の上に乗せてみました

これにあと1品くらいおかずが欲しいですね

ひとつひとつがとても丁寧な作りですが

惜しむらくは全部がお盆に接着されてます

 

 

「4時間目 給食編」

 

左のお盆セットと一緒に入っていました

うっすら白っぽく粉をふいてるところが

リアルでいいかんじです

パンは11本・9本・3本の3つのパーツに

分かれているものを重ねて入れるように

なっています 

 

 

「4時間目 算数編その1」

 

みっちゃんからのプレゼント♪

時計・計算カード・数え棒

その2よりも収納ケースが大きめです

こういう原始的なところから始めて

人は算数を理解していくのですね

時計の見方って算数で習ったんだっけ

 

 

「4時間目 算数編その2」

 

これを見るまですっかり忘れてましたが

そういえばありましたよねぇ

色板・おはじき・数字カード・サイコロ

「4時間目 掃除編 」

 

けろ美さんにいただきました♪

ちょいと大きめのバケツとチリ取り

チリ取りの微妙な汚れ具合がリアル!

 

 

「5時間目 文房具編」

 

ノート・はさみ・筆箱・ものさし

鉛筆は固定されていて、筆箱のふたは

ちょっと無理をすれば閉じますが

閉じたままにはなりません

はさみはちょきちょき動きます

 

 

「5時間目 音楽編」

 

メトロノーム・鉄琴

メトロノームの振り子は動きます

(もちろん手動ですが)

鉄琴は右のバチが乗っているあたりから

ふたつに分かれる組み立て式になってます

 

 

「5時間目 理科・地層と岩石編」

 

化石・鉱石標本

色とりどりの鉱石は固定されています

彩色した中国人の方は疲れたことでしょう

化石もとてもそれっぽくできています

「5時間目 新入生編」

 

うわばき・おけいこかばん・帽子

見づらいですがピンクのかばんにも黄色い

ひよこのイラストが入ってます

帽子は固い素材でできています

なんといってもうわばきが秀逸!

 

 

「5時間目 卒業式編」

 

卒業証書・証書入れ・紅白まんじゅう

肉まん大のまんじゅうは箱に固定されてます

証書入れはフタが開閉できて

証書が中に入れられます

「6時間目 家庭科編」

 

裁縫箱・縫いかけの雑巾

そうそう!こういうプラの裁縫箱でした

内箱と2段になってるんですよね〜

内箱を入れてきちんと蓋がしまります

雑巾には縫いかけの針が入ってます

惜しむらくは小物が接着されてる点です

 

 

「6時間目 給食編」

 

給食・牛乳ケース

4時間目のパンに続いて牛乳です

牛乳は一体成型ですが

ぴったりケースに収まります

給食小物もいつも通り接着されてます

おかずはシチューとサラダ?

良く分かりませんが雰囲気は出ています

 

 

「6時間目 第一理科室編」

 

上皿天秤・分銅セット

分銅〜!

これを見るまで思い出すこともなかった分銅

懐かしいですね〜

一番大きい分銅だけケースから

取り出すことが出来ます

天秤も良く出来ています

 

 

「6時間目 理科準備室編」

 

人体模型

胴体と手足(×各2)がバラで入っていて

自分で組み立てるようになっているので

肩から足を生やすこともできます

出来れば頭が取れたら良かったんだけどな

人体模型って結構なお値段がするんですよね

ベルマークと交換できたりするのかな?

 

 

「6時間目 廊下編」

 

消火器・非常ベル・クラス札

非常ベルでかっ!

後ろに磁石が入っているので

ドアや冷蔵庫に貼っても面白いかも

このなかで一番嬉しいのは消火器ですね

よくできてます♪

 

 

「6時間目 算数編」

 

そろばん・布製ペンケース・算数ノート

うーん、そろばんもペンケースも

動くところが一つも無い一体成型・・・

ちょっとさみしいなぁ

小学校小道具ストラップ」

ストラップですが金具は撤去しました

それほど目新しさはないので200円はちょっと高いように感じます

「上履き 赤・青」

  

この靴の爪先を塗ったんですね

ゴムのバンド部分が靴底まで達する

かまぼこ状になっているのが相違点

 

 

「ランドセル 茶」「黒板消し」

 

この縮尺ってありですか?

黒板消しの表面はなかなか良いかんじ

ランドセルの蓋は開きません

   
PAGE TOPへ戻る

home > 部活 > ちっさ部INDEX > バンダイ 学校シリーズ

inserted by FC2 system