home > 部活 > ちっさ部INDEX > その他市販品など(食器・キッチン系)

ちっさ部内の全ての画像について持ち出し及び転載はご遠慮くださいますようお願いいたします

こちらの画像がオークションで使用されているのを発見した場合は

オークションカスタマーセンターに連絡します

詳しくはこちらをご覧ください

※比較のためのマッチ箱は長い方の一辺が5.5cmです※

ハンドメイドのミニチュア陶器をはじめとする

食器やキッチングッズなどを集めたコーナーです

New Comer

「ランタンヒル」さんで購入

陶器のピッチャー3個セット

カントリーでアンティークな雰囲気

厚ぼったくない仕上がりです

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

けろ美さんからのプレゼント♪

昔のガチャポン(多分)とのことですが

こんな素敵なガチャがあったんですね〜

ピッチャーとお皿を重ねると

ヨーロッパの田舎風な雰囲気になります

晴さんからのプレゼント♪

メーカー不明とのことですが

もしかすると『ユカちゃんシリーズ』

かもしれないですね

お皿は2枚あります

ポットのふたは開きます

 

 

友人Nちゃんにいただいた木製のお茶セットとラムネ

お人形サイズよりさらに小さいドールハウスサイズなのに

急須の蓋が開くんです!LOVE! 

 

鉄びんのミニチュアを探していたんですー♪

銀座博品館のドールハウスコーナーで発見ー!

少し小さめですが金属製で重みがあります

取っ手も動くしフタも取れるのが嬉しい〜(^0^) 

 

陶器の急須&湯のみのセット

銀座博品館のドールハウスコーナーで

見つけて入手にいたりました

柔らかい地色と可憐な花模様が気に入ってます

飲み口部分などにあしらわれた金のふちどりも

魅力のひとつです

メガのお土産物語の茶托を合わせてみました

 

 

旅先の箱根で買い求めた晩酌セット

箱根名産の寄木細工です

ちゃんとお銚子がはかまをはいてます

お猪口もとっても小さくて

つまむのも一苦労です

こんな小さな物を寄木で作るなんて

職人さんて凄いなぁ

 

 

すしたろうさんからのプレゼント♪

飛騨高山のお土産だそうです

もう作れる職人さんがいないとか

貴重なものをありがとうございます

マウスオンで茶筒と急須の蓋が

開いた画像になります

 

 

陶器のティーセット

この手のものは沢山売られているので

一度集め始めたら収拾がつかなくなると思い

自分を戒めていたのに染付けのぶどうに

やられて遂に手を染めてしまった・・・

これも銀座博品館ドールハウスコーナーで入手

 

 

←なんてこと言いつつ

柄とカップの形が気に入って

またもや入手してしまいました

 

 

2001年の秋に友人と旅行した

ベトナムでお土産用に購入したもの

スケールは少し大きめです

お土産にするはずが何故か手元に

残って(残して)ます

 

 

陶芸仲間のFさんにいただきました♪

白地に藍の私好みな色合い&絵付けと

急須の持ち手部分が超お気に入りです

ずーっと欲しくて、でもそのたびに欲しいものが売り切れだった

ゆとらぎ」さんのミニチュア陶器をついにGET!できました

左の「籐蔓持ち手鉢」「ご飯セット」「組湯のみ」は本物の織部なんです

手元に届いたときには鼻血が出るかと思いました

右の小皿3枚はおまけで入れてくださったものです♪

1/12スケールで作られている和菓子用なのでリーメントのものなどにはちょっと小さいです

 

 

ゆとらぎさんの器、第2弾!

ちょっと白っぽくなっちゃってますが

↑と同じ色の織部です

お茶碗の糸尻がきちんと作られていて感動!

一番手前の大きな葉のお皿は

おまけでいただきました♪

すごーーーーく嬉しい!

 

 

ゆとらぎさんの器第3弾

一緒に入手した和菓子に合わせた小さな角皿

ピンクの小鉢はおまけで下さいました

 

 

 

ゆとらぎさんの器第4弾

織部の割山椒と赤絵と染付けの片口2点

 割山椒、素晴らしいです!

5個セットで欲しいくらいです

片口も本物同様の作りで大満足

手前の角皿2枚はおまけで

入れてくださったものです

以前入手したお菓子とぴったり♪ 

 

 

ゆとらぎさんの器第5弾

赤絵の「籐蔓持ち手鉢」と「茶碗・湯呑みセット」

「瑠璃菓子皿5枚セット」です

リーメントのうさぎ餅と合わせてみました

手前の金具がついた染付けの小皿は

おまけで入れてくださったものです

ゆとらぎ」さんで割山椒が再販されていたので

組湯呑み2セットとともに買い足しました

リーメントの漬け物を入れてみました

手前の小皿はおまけで入れてくださったものです

ゆとらぎさん、いつもありがとうございます!

右端の小皿に載せたのは以前入手した

ゆとらぎさんの和菓子です

 

 

MARBLE-CHOCO」さんでグラス6個セットの

商品があったので3種類入手しました

リカちゃんシリーズと同じものだと思います

左のデザートグラスだけはちょっと“バリ”が

多めに残っているのでやすりがけが必要かも

 

 

 

「MARBLE CHOCO」さんで購入

黒い食器が欲しくて探していて発見

リーメントの『食べ歩き』の

アジアンスイーツをあしらってみました

茶色のお皿も以前から狙っていたものです

両方とも金属製なのです

中央の小瓶は花瓶代わりにも使えそう

 

 

 

子ねずみの雑貨や」さんで

ネットショッピングした陶器の絵皿

お皿たても陶器でできています

わりと大きめで角皿の幅は5cmあります

丸皿はちょっと西洋アンティークな雰囲気

 

 

こちらも「子ねずみの雑貨や」さんで

購入の陶器の白い角皿

アジアテイストに使える!と思って

大小2枚づつ購入しました

盛り付けてみたら思っていた通りで嬉しい♪

 

 

こちらも「子ねずみの雑貨や」さんで

購入の陶器の湯のみと小鉢

ミニチュア陶器を扱うお店で湯呑みを

見つけたら必ず購入しています

陶器の小鉢に盛り付けると食べ物も

引き立つような気がします

  

 

こちらも「子ねずみの雑貨や」さんで

購入の魚柄のお茶碗とお皿のセット

そして蓮の葉模様の大皿

上の角皿と同じくアジアンムードです

お茶碗の方の柄が見えづらい写真で残念

 

 

 

「子ねずみの雑貨や」さんの器

左はバナナリーフっぽいプレート
食べ物よりもインテリアグッズと合わせてみたくて入手

右のお皿は形とリムの装飾が気に入りました

和洋どちらの料理にも合わせやすいです

 

 

同じく「子ねずみの雑貨や」さんの器

左の丼はリーメントの丼ものと合わせてもOK

右はデパートで使えると思って入手したプラケース

厚手でしっかりしています

 

 

「子ねずみの雑貨や」さんで

サービスで付けてくれたカトラリー♪

お玉とレンゲとお箸

陶器でできていてちょっと大きめです

「子ねずみの雑貨や」改め「Fairy Angel」さんにて

購入のリム付きのボウルタイプのお皿大小

柔らかい生成り色で淵には縄目のような装飾がされています

 

 

「Fairy Angel」さんで購入したプラケース

左の蓋付きのものを透明・黒それぞれ3つずつ入手しました

デパ地下惣菜コーナーなどで活躍しそうです

右の画像の右側のものは、おまけで入れてくださったもので

その隣のものは以前購入したものです

 

 

Fairy Angelさんがミニチュアショウに

出展していたブースで発見した湯呑み

釉薬の掛かり具合も色合いも貫入も

全体的に渋くてアンティークなイメージです

大きさ比較はリーメントの洋梨にしてみました

 

 

こちらもFairy Angelさんがミニチュアショウに

出展していたブースで購入した蓋付きの器

温かみのある色とコロッとした形が可愛くて

とても気に入りました

こちらもFairy Angelさんがミニチュアショウに

出展していたブースで購入した茶碗と皿

HPで見るよりも綺麗な紺色です

大量生産品ですが形に微妙な違いがあり

1つ1つ比べてよりリアリティのあるものを

執念深く探しました

 

 

銀座博品館のドールハウスコーナーで

入手した充実の陶器お鍋セット

とんすいがもう少し深めだと嬉しいかな

リーメントの食材と合わせても

けっこうイケる大きさです

 

存在を知っていてずーっと憧れていた

兄妹工房彩麗」さんのミニチュア陶器です !

急須など手の込んだ作品は高いので諦め

ひとつ150円の器をいくつか入手しました

兄妹工房彩麗」さんの片口と鉢

片口は穴窯で焼かれたもので

渋みのある色合いが魅力です

リーメントの角煮&味付玉子を合わせました

赤絵の鉢は瓢箪がバランス良く描かれています

ぽつんぽつんと飛んだ緑がアクセントとなって

全体を引き締めています

 

 

「兄妹工房彩麗」さんの ショップで

一目見て気に入った急須&湯呑

蓋はもちろん開けられますし

細い金属の持ち手、ちゃんと通っている注ぎ口

どれを取っても本格的です

こんなに小さいのに筆使いに表情があって

お見事!のひと言です

兄妹工房彩麗」さんの飯椀

これだけ小さいのに極薄手で柄も細かい!

すごく気に入っています

筆先と呉須(ゴス)の調子が合わないと

このような細かい絵付けはできないそうです

リーメントの御飯と合わせてみました

 

 

ミニチュアショーで購入

イギリスのミニチュア陶器作家

Carol Mannさんの高杯とフラワーポット

この印象的なブルーに魅入られました

花は紙製で接着されています

 

 

ミニチュアショウにて購入

主催出展者のフォルクスさんのブースで

見つけたグラスは2個で210円でした

コップと呼ぶに相応しい普通のものって

リーメントなどでも意外に少ないんですよね

リーメントのウーロン茶を合わせてみると

本当に普通で安心します

 

 

ミニチュアショーで購入

工房てるとさんの平皿

3個千円のお買い得コーナーの商品

それぞれ風合いの違う土でできていて

とても雰囲気があります

リーメントのトマトをあしらってみました

 

ミニチュアショウに出展していた

工房てるとさんの皿3枚

以前のショーで入手したお皿と似たものを

探して買ってきました

いつも3枚1,000円のお買い得品しか

買わなくて済みません

 

 

アジア雑貨のGanesaさんでネットショッピングしました

鶏&花柄の丼は他のショップでも取り扱っていますが

お鍋と食器のセットは初めて見ました

絵付けもちょっと見ないタイプです

接着されているものはなく、鍋の蓋も開きます

丼はつるつるの磁器ですが、お鍋セットはマットな質感

丼に入れてあるのはタイの人が見たら「あるある〜!」な食べ物なのでしょうか

 

 

けろ美さんからのプレゼント♪

アンティーク風のお鍋と泡だて器

鍋はドールハウス小物で

泡だて器はなんと手作り!

傘の露先とゼムクリップでできてます

すごいなぁ、けろ美さん

 「PEPUSI NEX ROYAL COPENHAGEN KITCHENMAGNET」

陶芸&バイト仲間のFさんにいただきました

サイズは大きめですが

マグネットは埋め込まれているので

お皿の方は大皿として使っても良いかと

ふたつ重ねてくっつけても可愛いです

 

 

「ジョイフル本田」にて購入

何故かキャニスターを見ると嬉しくなります

花柄のシールが貼ってあったのですが

赤いものに何故か赤い花模様で

柄が同化して見えないので剥がしました

一番小さいものの蓋のサイズが

間違っていた(泣)ので別用途で使う予定

 

 

「MARBLE CHOCO」さんで購入

そう何個もキャニスターがあっても……

なのですが、シルバー雑貨は

ディスプレイに何かと役立つのでついつい

 

 

ミニ厨房庵さんのホーローボウル

ミニチュアショーで1個500円で入手しました

色合いが非常に気に入りました

 

 

「PEPSI キッチンマグネットコレクション LE CREUSET」

人気のル・クルーゼのお鍋4種類×色違いの全8タイプ!

ペプシNEX1,5L1本に1つついていました

素材はゴムに似た樹脂で若干の柔軟性があります

マグネットが底に埋め込まれているのは嬉しいのですが

キッチンマグネットという用途なので蓋は開きません

右の写真はリーメントとの比較(ラムカン・ダムールはおにぎやかし)

殆ど同じくらいのサイズです

 

 

「ソースパン」

オレンジ/ディジョンイエロー

 

「ココット・ロンド」

ブルー/チェリーレッド

「ココット・オーバル」

オレンジ/フルーツグリーン

 

「ココット・ダムール」

ホワイト/チェリーレッド

 
PAGE TOPへ戻る

home > 部活 > ちっさ部 > その他市販品など(食器・キッチン系)

inserted by FC2 system