home > 部活 > ちっさ部INDEX > メガハウス 学校のおもいでシリーズ

ちっさ部内の全ての画像について持ち出し及び転載はご遠慮くださいますようお願いいたします

こちらの画像がオークションで使用されているのを発見した場合は

オークションカスタマーセンターに連絡します

詳しくはこちらをご覧ください

※比較のためのマッチ箱は長い方の一辺が5.5cmです※

学校の思い出   授業再開篇  給食のときめき  給食天国

昭和ノスタルジーシリーズ「学校の思い出」

バンダイの「僕の小学校」のがちんこライバル商品

メガハウスの方が研究熱心で少しづつ進歩している気がします

学校へのみち篇

「学校の机」

 

BANDAIと違って机が組み立て式です

おかげで机の脚の一部が外れたまま

気付かずに撮影しちゃいました(=_=)

ランドセルは取り外しができます

机の中身は固定されていますが

机の上のリコーダーと食べかけのまま

机に入っていたパンはバラです

 

 

学校の思い出4

「運動会 鼓笛隊1 ベルリラ」

 

ハっスんさんにいただきました♪

ベルリラ〜!

これを見るまで忘却の彼方にありました

 

学校へのみち篇

「給食」

 

くりたつさんに譲っていただきました♪

BANDAI(右上)より大きめですが

パーツがバラけるのが嬉しい

ソフト麺とミルメークが泣かせます

牛乳がこぼれている方はシークレット?

こぼれた牛乳を拭いた雑巾・・・

思い出したくないなぁ 

 

 
PAGE TOPへ戻る

 

しばらく鳴りを潜めていた学校ものが再開

その名も「授業再開篇」

これまでの「学校の思い出」の中からピックアップした編成です

なんとなく画像を大きくしてみました

普通の授業セット

学校の思い出1・2では机の中に接着されていたお道具箱や青いノートがバラに!

机は組み立て式ではなくて出来上がった状態です

 

ランドセルが中途半端に開きます

仮留めテープで無理矢理固定して写真を撮りました

相変わらずリコーダーはささります

青いノートとお道具箱の中身は一体成型です

 

 

黒板セット

学校の思い出3ではまっさらだった黒板に“三角形のかき方”が書かれています

私としてはまっさらな方が欲しかったなぁ

 

教室の重要な小物です

 

 

習字の時間セット

学校の思い出2の「学校の椅子と習字セットと給食袋」と

同じく3の「机の上あれこれ」がセットになりました

 

この中では給食袋が一番好きー

 

 

オルガンセット

学校の思い出4「合唱コンクール 足踏みオルガン」が復活

あっちは椅子もついてるんだよなぁ

復活させるのはいいけどスケールダウンなかんじがするのはいかがなものか?

膝のところのレバーって何のためについてるんでしたっけ?

音量調節?

 

「僕の小学校」のメトロノームと合わせられる!

と思ったらサイズがでかーい

そうそう、ふたが閉まるんですよ

 

 

後ろのロッカーセット

なんかちょっと寂しいかんじが否めないセット

あと1個くらいアイテムが欲しいところです

学校の思い出3の方は絵の具ケース(だと思うんですけど)が3色で

これよりも賑やかです・・・はぁ・・・

 

微妙に違うんですね

 

 

 

PAGE TOPへ戻る

 

「学校の思い出」の給食だけをピックアップした「給食のときめき」

メニューも食器も懐かしい〜

給食のときめき いただきます編

 

バンダイの僕の小学校(右上)を比較

左の大きいのは以前のメガハウスのもの

そして右下が当該シリーズ

バラけるのは同じでさらに小さくなってます!

 

給食のときめき いただきます編

「No.2 おかずバットと野菜スープの日」

 

バットの中のリンゴは取り出せますが

一枚に接着されてます

おかずは天ぷらととじゃが芋煮?

 

 

給食のときめき いただきます編

「No.4 パンケースとミートソースの日」

 

ケース本体の取っ手は本物のように

動かすことができるんですよー(^^)

給食のときめき いただきます編

「No.5 食器ケースと天丼の日」

 

食器ケースの取っ手も動かせます

右のかたまりは何かと言うと

チーズとパック入りのマーガリン

 

 

給食のときめき いただきます編

「No.3 牛乳ケースとミートソースの日」

 

ミートソースのセットはNo.4と同じです

バンダイは一体成型だった牛乳が

こちらは4つのパーツに分かれています

給食のときめき いただきます編

 

食器いろいろ

食器ケース内のカトラリー入れは

取り外しができます

 

 

給食のときめき いただきます編

 

食材いろいろ

小さくてバラが多いのが嬉しい♪

PAGE TOPへ戻る

 

「学校の思い出」の給食シリーズ第2弾「給食天国」

ずんどうバケツが欲しくて入手しました

給食天国

「No.1 給食バケツとラザニアの日」

 

ラザニア・ミネストローネ・牛乳・ヨーグルト

ミネストローネは器とバラになります

ラザニアが給食に?!

と思う私は昭和っ子

しゃもじはなんのためにあるの?

  

 

給食天国

「No.6 おかずバケツとお楽しみ給食の日

別バージョン」

 

ドライカレー・チキン・クラムチャウダー

牛乳・モンブラン

このちんまりしたチキンでも

「お楽しみ」な小学生の無邪気

 

 

   
PAGE TOPへ戻る

home > 部活 > ちっさ部INDEX > メガハウス 学校のおもいでシリーズ

inserted by FC2 system