home > 部活 > ちっさ部INDEX > メガハウス 昭和50年代ノスタルジックシリーズ

ちっさ部内の全ての画像について持ち出し及び転載はご遠慮くださいますようお願いいたします

こちらの画像がオークションで使用されているのを発見した場合は

オークションカスタマーセンターに連絡します

詳しくはこちらをご覧ください

※比較のためのマッチ箱は長い方の一辺が5.5cmです※

商店街のおもいで   冬のあしおと  縁日の誘惑   続・縁日の誘惑

夏のおもいで  夏のよろこび  デパ屋のおもいで

昭和50年代ノスタルジックシリーズ「商店街のおもいで」

どこの町にもあった商店街のお店をミニチュアで再現

「けろ美のおともだち」のけろ美さんにいただきました♪

「魚屋さん」

 

なんだか遠い写真になってしまいました

「アジ¥315」の値札が全然読めません(^^;

昭和50年代で315円のアジって高いのでは?

15円っていうのも当時はまだなかったはずの

消費税っぽいし・・・

そんな細かいことはおいておくとして

アジは1匹1匹バラだし秤も他の製品では

見かけないものなので嬉しいなぁ

 

 

「薬屋さん」

 

薬の箱が一体成型なのはいまいちですが

棚はスライド式だしマスコットのリスも

味があって、なかなかよろしいと思います

 

「八百屋さん」

 

みかんの入っているかごがnice!

大根はリーメントのぷちスーパーのものより

ひとまわり小さめサイズです

むきかけのみかんがポイント

 

 

 

昭和50年代ノスタルジックシリーズ「冬のあしおと」

日本の冬の風景の中にあるものが手のひらサイズになってます

「お歳暮」

 

紙に包まれたお酒は嬉しいのですが

熨斗の部分がゴツイなぁ〜、残念

普通の一升瓶はいいかんじです

新巻鮭の切り離された身も

本体と同じように裏側まで

作りこまれています

 

 

シークレット「仕送り」

 

友人Nちゃんに買ってもらいました♪

お母さんの仕送りがシークレットって

このコンセプトはリーメントと一緒ですね

カップラーメンはリーメントに比べて大きめ

チョリズデパートの乾物売り場には

嬉しいラインナップです(^0^)

 

 

「石油ストーブ」

 

おきごんどうさんからのプレゼント♪

このヤカンが欲しかったんですよ〜

灯油ポンプはたてかけてあるだけでバラです

灯油タンクも欲しくなりますね

撮り方がまずくて分かりませんが

マッチ箱は三角形になっています

 

 

「中華まんとお菓子のブーツ」

 

おきごんどうさんからのプレゼント♪

棚板は全部外すことができます

上2段には5個づつの中華まんが

接着されています

リーメントのショーケースに比べると

グッと小さいサイズ

 

 

昭和50年代ノスタルジックシリーズ「縁日の誘惑」

誘惑されちゃう屋台の食べ物シリーズ

「ぷちTOY館」のTimmさんにいただきました♪

焼きとうもろこしとイカ焼き

イカのゲソが秀逸です!

とうもろこしの焦げ目も雰囲気出てます

どちらも大きくてお腹一杯になりそう

 

フラッペをケースから出すと弾丸のようです

見づらいですが、レードルにはそれぞれの

色のついたシロップが入っています

頭が痛くなるけど食べたくなりますよね

 

 

 

箸は本体から外せるようになっていて

焼きそばもケースから出せます

裏側まで手抜きのない仕上がり

 

 

 

昭和50年代ノスタルジックシリーズ「続・縁日の誘惑」

縁日の熱気が甦る屋台あれこれ

ほとんどsoga-chanにいただきました♪

焼き鶏は塩とタレで4種類各2本

焼き網は台部分から外れて

台の内部には熱源ありです

 

 

表面の気泡と上下の合わせ目部分が

見どころです

中身の餡子もなかなか美味しそうです

 

 

たこ焼きーズの皆さんは

バラでコロンコロンしています

たこ焼きダネを流しいれる漏斗が

細かい部分まで再現されています

 

 

 

 

べっこう飴とポップコーン

飴は台座から外れますが

ポップコーンは入れ物と一体です

このほかに宇宙人ぽいカチューシャが

ついているみたいです

 

 

 

焼きそば第2弾は鉄板付き

ぷらケースの方は裏側まで作りこまれて

いますが、鉄板の方はのっぺらぼうな作り

“おたふく”ならぬ“たらふく”ソースです

 

 

今時おめんって800円もするの?!

そして右上の正義の味方は何マンなの?

これ1つ1つバラになるのはいいんですが

セッティングの仕方が難しい!

 

 

500mlペットの“ヨントリー島(しま)龍茶”

350mlと500mlの“アサリスーパードライ”

その他の350ml缶は“G.G LEMON”

“BOCUTO SWAT”、“CAKA CALA”

 

 

フランクフルトとじゃがバター

ケチャップ&マスタードの容器が嬉しい

フランクフルトはお皿に乗っているのもバラ

同じものが複数あるのって何故か嬉しい♪

 

 

 

クレープ生地と鉄板は一体成型

特殊な調理器具が目新しいです

画像はありませんが完成したクレープは

紙のケースから出すことができて

折りたたまれ具合がいいかんじです

 

 

 

PAGE TOPへ戻る

 

昭和50年代ノスタルジックシリーズ「夏のおもいで」

あの頃の夏の情景を再現

「soga-world」のsoga-chanにいただきました♪

「夏のおやつ」

 

器の周りにこぼれた氷はバラで

輪っか状のパーツになっています

氷塊は押さえ金具にくっついています

脇の取っ手を回すことはできませんが

棒自体は回ります(手動で)

 

 

「夏祭り」

 

金魚は砂利や水草と一体成型ですが

鉢とはくっついていないので

中でひっくり返ると戻すのが大変です

この他に団扇がついているらしいです

 

  

 

夏のおもいで第2弾「夏のよろこび」

夏と言えばこれだね!というラインナップ

5種類で各々色違いバージョンありですが

重複しているものは1点のみ展示しています

「1日目 夏は花火」

 

字がつぶれちゃってますが大きい花火は「どっか〜ん砲」

チャッカマンと水鉄砲はよく出来てますが可動部はなしです

袋入りの花火は一体成型・・・まぁ、いいですけど

 

 

「2日目 太陽の恵み!夏野菜」

 

このシリーズの中で一番期待していたセット!

渋い陶器グラスが嬉しいですねぇ♪

野菜はもちろん全部バラけます〜

そしてざるにはカエル〜!

 

 

「3日目 自由研究は昆虫採集」

 

ちっちゃい虫がちょいキモなセット

薬品やルーペなどの小物がniceです

ちょっと大きめの野球帽の内側には一体成型の

メッシュのアイマスクみたいなのがあります

 

  

「4日目 夏は虫よけ」

 

豚さんは文句なしリーメントの圧勝

んが!蚊取り線香はこっちのが上!

本物みたいに互い違いにかみ合うんですよ

薬は「リンカン」と「ブヒ」

 

 

「5日目 プールと海水浴」

 

これだけ1種類しかGETできてません

色違いは女の子向けピンクバージョンみたいですね

スーパー仮面、いい加減な名前のヒーローです

目薬の名前が「こどもトロロ」って、かゆいよ!

 

 

PAGE TOPへ戻る

 

「デパ屋のおもいで」

デパートの屋上にあった懐かしい遊具シリーズ

soga-chanにいただきました♪

「ドライビングゲーム」

 

小さい車をハンドルで動かすゲーム

ハンドル部分のみ可動

メーターやコイン投入口も作られています

 

 

PAGE TOPへ戻る

 

home > 部活 > ちっさ部INDEX > メガハウス 昭和50年代ノスタルジックシリーズ

inserted by FC2 system