home > 部活 > ちっさ部INDEX > タカラ

ちっさ部内の全ての画像について持ち出し及び転載はご遠慮くださいますようお願いいたします

こちらの画像がオークションで使用されているのを発見した場合は

オークションカスタマーセンターに連絡します

詳しくはこちらをご覧ください

昭和の町並みミニモデル  昭和おもいで家族

昭和おもひで銭湯  昭和おもひで温泉

ちっちゃなおもちゃ屋さん  70〜80年代リカちゃんグッズ他

ミニチュアアンティークミュージアム第一弾

焼酎名鑑  Kellogg'sストラップコレクション  マジックインキコレクション

※比較のためのマッチ箱は長い方の一辺が5.5cmです※

懐かしいお店が並ぶ町並みを再現した「昭和の町並みミニモデル」

soga-chanにいただきました♪

たばこ屋

  赤いポストが泣かせます

出入り口の引き戸が動きそうで動かず残念

 

くりいむしちゅーの上田っぽいおじさん

 

 

和の家を部屋ごとに分割した「昭和おもひで家族」の冬編

soga-chanにいただきました♪

狭いながらも… ももいろ

  洗濯機は接着されていないので移動できます

 

スタイルいいんですよ

裏の壁にはラクガキあり

 

もちゃのタカラが入浴剤とセットにして販売したミニチュア

「昭和おもひで銭湯」

銭湯に見る昭和の時代

銭湯への小道

 立て看板は「宝結婚相談所」

自転車はちゃんとスタンドが動かせタイヤもスムースに回ります 

マーキングマーキングっと♪

のれんをくぐって

銭湯の下駄箱です

「ぐりくぐり」のくりたつさんに譲っていただきました♪

扉は全て開くし鍵の取り外しもできるし言うことなしです

“おもひで温泉”の下駄箱に比べると履物が庶民的ですよね(^ ^)

こんなかんじ

細かい注意書き

幸せ太り

細かい所まで本当に良く出来てい てビックリします

せっけんのサイズは3×4mmですがサイズ以上に小さく感じます

さすがに抽斗は開きません

大きいのしかない日は

風呂には入れません

脱衣所にて

女湯のドライヤーコーナー

団扇はバラですがドライヤーは台に固定されてます

ハイ、気をつけます

腰に手を当てて

牛乳とコーヒー牛乳そしてラムネ

瓶がプラモデルの部品のように自分で台(枠?)から外すようになっていたので

上下に「ばり」ができて斜めになってしまいます(T T)

も〜、ちっちゃ過ぎます

フルーツ牛乳欲しいよ〜

カコーン

左が女湯・右が男湯

タイルの目地の感じや蛇口の作りも手抜きなしの出来栄え!

鏡もきちんと映ります

まぁ、中村さん、こんばんは〜

あら〜、鈴木さん、ちょっとお太りになった?

 

 

タカラさん、あんたすげぇよ

口の直径は1cmで底の直径は7mmほど

 

 

PAGE TOPへ戻る
 

こちらは温泉に見る昭和の時代

「昭和おもひで温泉」

温泉情緒たっぷりです

湯治場のタクシー

温泉送迎タクシー

左はレアカラーバージョンです

ドアは開きませんがタイヤはなめらかに動いて走ります

細かいところまで丁寧に作られているのは他と変わらないのですが

なんだかあまり感動せず・・・普通のミニカーみたいだから?

金鳥蚊取り線香の広告入り

落書きの相合傘は太郎と花子

ご記帳願います

「ぐりくぐり」のくりたつさんに譲っていただきました♪

黒電話の脇にはがまぐち?そして何故かキンカン

(添付小冊子を読まないと脈絡が把握できないですよね)

宿帳に筆文字で書いてみました 、あなたの苗字に私の名前・・・

演歌の世界ですな

素晴らしい出来の電話とキンカン

例の如くめんどくさいので箱は組み立てません

お茶をどうぞ

左のレアカラーは「ぐりくぐり」のくりたつさんに譲っていただきました♪

浴衣と帯に次いで温泉情緒を感じさせるお茶とお茶受けセット

旅館 オリジナルのお菓子だったりすることが多いのですよね

収納もできます

露天風呂へ

のりの利いた浴衣を見ると「あぁ温泉に来たなぁ」と思います

右はレアカラーバージョンの女性用浴衣です

しかし、日本の旅館で「四」のつく部屋ってあるのかなぁ?

石鹸には箱がついています

が・・・やはり組み立てません

ご婦人の身だしなみ

姫鏡台とおしゃれセット。

鼈甲の櫛とロゼットクリーム と石鹸(?)は鏡台の引き出しに収まります

また箱です

脱衣所の下駄箱

傘は開きません

これが5〜6個ダブったのも今となっては良いおもひでです

靴クリームの缶は直径4mm強

小さすぎてふたの文字が読めません

 

 

江ですよ、江

 

 

 

PAGE TOPへ戻る
 

「ちっちゃなおもちゃ屋さん」

私と同世代の女性はノスタルジーにどっぶり浸れること間違いなし!

ハっスんさんからのいただきものです♪

ドリームハウス

 
ぐはー!持ってました、コレ

5歳年上の従姉にもらったんです

応接セットはちょっと違いますが、建物のディテールはそのまんま再現されています

すっごい懐かしい〜!

 

 

リカちゃん

 

おすましな表情がなんとも言えません

このリカちゃんを欲しい欲しいと思いつつ、このシリーズは欲しくないものが多かったので

手を出せずにいたのですが、こういうご縁で手に入るなんて・・・HPやってて良かった(感涙)

 

 

PAGE TOPへ戻る
 

70〜80年代リカちゃんグッズ他

我ながら捨てずによく保管していたものだと思います

晴さんからのプレゼント♪

ありましたね〜!このバッグ!

とても派手な色使いと素材が

当時のことを思い出させます

 

 

晴さんからのプレゼント♪

右はビールの大瓶だと思います

真ん中はぶどうジュース?

私が元々持っていたドリンク類より

1世代前の製品かもしれないですね

 

 

晴さんからのプレゼント♪

グラス類は新品同様でピッカピカ

他のリム付皿にはない模様が入っています

 

おきごんどうさんのおかげで新品の“おしょくじセット”を入手することができました!

白い白い家具シリーズのサイドボードも相棒達と再会できました

 

 

シルバーのカトラリー

バターナイフ以外は2Pセットです

とても軽くて華奢な作りなので

子供の頃はことごとく壊してしまいました

 

 

 

 

シルバーの調味料入れその他

調味料入れは一体成型です

フタ付きのものは片方にだけ

取っ手が付いています

お皿のセッティングはこれで正しいのか

自信ありません

 

 

ジューサーとレードル

左のユカちゃんものと比べると

でっかいですね〜

しかもピンク一色

フタは取ることができますが

スイッチなどの細かい造型は一切なし

 

 

片手鍋&飾りリム皿

左の奥の三枚が新品です

手前の昔から持っている方は

汚れ方で分かりますね〜

この片手鍋はお気に入りなのです

 

 

 

フルーツ&野菜

リンゴとトマトは2個一体成型

レモンはスライスも含めて全てバラです

クオリティについては不問ということで

 

 

ショートケーキ

でっかー!

中は空洞なので図体の割りに軽いです

トップの苺は何故かバラです

 

 

江戸切子っぽいガラス皿大小

これは昔から持っていたものですが

今までUPするのを忘れていました

小さい方はあともう一枚あるのですが

劣化が激しいのでお見せできません…

 

 

リム大皿

目の覚めるようなまっ黄色

リムの部分にバラの模様が

あしらわれています

 

 

 

ケーキ皿

ケーキ皿なんですが充分大皿です

薄手で使い勝手はいいかも

左の4枚が元々持っていたもの

あまりにも薄汚れていたので

これまでUPしていませんでした

 

 

 

超大皿

薄汚れていたためにこれまでUPを

ためらっていました

しかし巨大なケーキのおかげで

汚れているところを最小限の不自然さで

隠せるようになったので

晴れて公開させていただきました

 

 

ワイングラス&シャンパングラス

それぞれ前列の右にあるものが

元々持っていた古いものです

シャンパングラスの方は

デザートグラスにも最適!

ワインはメガの輸入マーケットのものです

 

 

 

水差し&コップ

新しいのは左のコップ2個のみです

3個のうち前列の右のものは

古いものなので曇ってますね

こういうなんでもないコップって

ありそうでないんですよ

水差しのフタは開きます

 

 

お茶セット

白さがまぶしい右のものが新品です

左の古いものは汚れている部分を

できるだけ隠すのが大変なのです

ポットのフタは開きます

 

 

ティーバッグ&ティーシュガー

中身はなくて箱だけなんですけどね

わりと大人っぽい感じのデザインです

 

 

 

 

ドリンク4種

ひゃっほー!

新しいと色が綺麗ですねぇ

ファンタとラムネをなくしてしまっていたので

久々に手に取って感動しました

 

 

缶詰4種

中身は入っていません

パッケージはわりとリアルです

 

 

 

 

ワインとコーラは

サイドボード・冷蔵庫・ダイニングテーブル

あたりの付属品

HI−Cは小さなお店屋さんシリーズの

売り物でした

 

 

 

 

これは小さなお店屋さんの売り物だったか

冷蔵庫の中身だったか・・・

ゴムでできていて、細かいところまで

表現されています

フタがけっこうぴっちり閉まるので

開閉に力を入れていたせいか

シールのふちがぼろぼろになってます

 

 

小さなお店屋さんシリーズのパンとトレイ

細かい着色はされていません

雰囲気でヨロシクってところでしょうか

 

  

 

 

冷蔵庫の付属品

中身も箱も不揃いです

ピザも丸々1枚あったのに残ったのは

2ピースだけ

リアルな箱にちゃんと中身が入っていて

子供心に興奮したものです

 

  

冷蔵庫の付属品

ピカピカしているバナナと林檎は

妹が子供の頃に新たに買ったものかも

パイナップルは芯で一つに

まとめられるようになっていたのに

肝心な部分を紛失してしまいました

 

 

冷蔵庫の付属品

なぜかキャベツがふた玉あります

大根とカブは白く着色されていました

それなのに何故カボチャは全緑なの?

葉脈などの再現はリアルです

 

  

 

リカちゃんの物真似と言われている“ユカ”ちゃんグッズ

妹が持っていたものです

パチもんとは言えリアルで出来は良いです

一番左の赤いコーヒーカップはユカちゃんグッズではなくて

幼馴染のみやちゃんにもらったものだと思います

 

 

「シルバーPウェアコレクション」という名前で売られていた食器シリーズ

リカちゃんグッズなのですがネットで検索してもあまりヒットしないのでレアなのでしょうか?

ずっしりとした重さがあって、30年ほどの年月を経てもピカピカです

蓋はちゃんと開きますし、調味料入れもバラ、ろうそくも取り外しができます

 

 

白いブーツの片方、どこにいっちゃったんだろう

靴は白い家具シリーズの下駄箱の付属品

手鏡と化粧品はドレッサーの付属品

ベビーパウダーはちいさなお店屋さんシリーズの売り物でした

 

  

PAGE TOPへ戻る
 

海洋堂製作のミニチュアアンティークミュージアム第1弾

みきたんさんにいただきました♪

雰囲気を大事にしたかったので比較のマッチを省略しました

大きさはお人形が5〜6cm、家具は多分1/12スケールくらいです

“ビスケットを食べる少女”

 

シークレットです

そのビスケットは美味いのかそうでもないのか

 

  

“ジュモー型ビスクドール”

 

帽子にも花の飾りがついています

他のお人形に比べてケバめ?

  

 

“ブリュー型ビスクドール”

 

とても愛らしい顔立ちです

下ネタが嫌いな優等生です(断定)

 

 

“A.テュイエ型ビスクドール”

 

どこから髪でどこから帽子なのか迷うほど

激しくフリフリしいことになっております

 

 

“ヴィクトリア調バルーンバックチェア”

 

テディベアもおめかししてます

装飾が背中にゴリゴリしないか心配です

背あてがバルーンだから平気なのかな

 

 

“ヴィクトリア調ライティングビューロー”

 

右上の抽斗が引き出せます

当時はろうそくの灯で書き物したのでしょうね

 

 

 

 

“ロココ調ミラー付きドレッサー”

 

これでもかとデコラティブですね〜

上2段は抽斗が引き出せます

上の段にはゴールドのアクセサリー

下の段にはお洋服が入っています

 

 

“カルーセル”

 

麻紀・・・ベタですんません

お嬢様お坊ちゃまが笑い興じる姿が

見えるようですね〜

理由もなくムカついてきます

 

 

“アールヌーヴォー調アームチェア”

 

この椅子の丸っこいフォルムが

なんとも言えず可愛くて好きです

ピエロみたいなものは人形?傘?

 

 

PAGE TOPへ戻る
 

焼酎名鑑

殆どをみきたんさんにいただきました♪

日本全国の焼酎と酒器の逸品

酒器を乗せた三日月形の台は本来は焼酎を飾るためのものです

三面杯 &そらきゅう

コマを回して出た目の杯で飲み干す

三面杯はおかめ・ひょっとこ・天狗

そらきゅうは底がとがっているので

注がれたら飲み干すしかないという

無理矢理飲酒システム採用

 

左:粕取り焼酎 “蔵の子(ねずみ)” 島根県

右:黒糖焼酎 “れんと” 奄美大島

酒器:黒じょか 鹿児島

 

 

左:芋焼酎 “天使の誘惑” 鹿児島県

中:麦焼酎 “銀座のすずめ” 大分県

右:米焼酎 “鳥飼(とりかい)” 熊本県

酒器:猪口 可杯(べくはい)穴あき杯

 

 

左:麦焼酎 "豪気初留取り(はなどり)″福岡県

中:麦焼酎 “田苑 金ラベル” 鹿児島県

右:芋焼酎 “貴匠蔵(きしょうぐら)” 鹿児島県

酒器:猪口 可杯(べくはい)穴あき杯

 

 

可杯には穴が開いていて飲み干さないと

置くことができないという飲兵衛仕様

PAGE TOPへ戻る

Kellogg'sストラップコレクション

12種類のシリアルがミニチュアストラップになりました

本物をそのまま縮小したパッケージがとてもリアルです

アキバのガチャポン会館で発見しました

他のサイトさんで見かけて

欲しいと思っていたんです〜(^^)

12種類全部欲しかったのですが

揃いそうもないので4個で我慢しました

手前のクラシックタイプのコーンフレークは

ラッキーにもレアなのです

パッケージは全面きちんと印刷されていて

ちいさなミルクポットも可愛らしいです

撮影後に金具ははずしてしまいました

 

 

ネットのお友達にいただきました♪

わーい!諦めてたのに増えた〜♪

チョコ系は全部ココくんシリーズなんですね

こちらも金具は撮影後に撤去しました

 

 

マジックインキコレクション

もなかさんにいただきました♪

  占いがついたマスコットストラップ

蓋は開きません

 

   
PAGE TOPへ戻る

home > 部活 > ちっさ部INDEX > タカラ

inserted by FC2 system