home > 部活 > ちっさ部INDEX > 海洋堂

ちっさ部内の全ての画像について持ち出し及び転載はご遠慮くださいますようお願いいたします

こちらの画像がオークションで使用されているのを発見した場合は

オークションカスタマーセンターに連絡します

詳しくはこちらをご覧ください

「S☆PPORO」 沖縄物産展  「S☆PPORO」 中国四国物産展

「S☆PPORO」フィギュア版九州物産展  「S☆PPORO」フィギュア版 みちのく物産展

「S☆PPORO」北海道フィギュアコレクション  「S☆PPORO」 冬の北海道大物産展

香港飲茶「海洋楼」飲茶フィギュアコレクション

烏龍茶「満漢全席」中国宮廷料理フィギュアコレクション

ミニチュアアンティークミュージアムはタカラのページにあります

※比較のためのマッチ箱は長い方の一辺が5.5cmです※

「S☆PPORO」フィギュア版 沖縄物産展

ソーキそば

 

海洋堂の汁物は常に美味そうです

箸は2本1体です

ゴーヤーチャンプルー

 

皿に接着されてます

ゴーヤはエッジが効いているというか

くっきりした硬質な造型が魅力です

 

 

泡盛とカラカラ

 

ローソン限定のリペイント版

瓶も酒器もいい風情です

 

  

泡盛とカラカラ

 

通常版

←と酒器の柄だけが違うのかと思ったら

瓶も色違いなんですねぇ

 

 

 

市場に並ぶ熱帯魚

 

沖縄ならではの鮮やかな熱帯魚

どったりした重量感が魅力です

 

  

 

 

「S☆PPORO」フィギュア版 中国四国物産展

広島焼き

 

にゃく姉妹のお姉ちゃんにいただきました♪

ソースの表現が秀逸!

やはり海洋堂さん、心得ていらっしゃる

 

  

讃岐うどん

 

天ぷらとすだちはバラです

うどんにかかった生醤油の様子が

食欲をそそるできばえですなぁ

 

 

「S☆PPORO」フィギュア版九州物産展

もつ鍋

 

もつの柔らかなフォルムと絶妙な照りに注目

野菜も盛りだくさんです

全体的に小さめのスケールです

コンロはとても細かい作り!

 

  

辛子明太子

 

明太子もご飯もそれぞれ器にくっついてます

木桶に入っている明太子のとろっとした

光沢が旨そうです〜

何気にお茶碗の柄も良かったりします

 

  

長崎ちゃんぽん

 

これはなんと言っても丼の柄が好きー!

麺もの自体は見慣れてきてしまっているので

それほど感動もないのですが

相変わらず良いお仕事ではあります

 

 

「S☆PPORO」フィギュア版 みちのく物産展

南部鉄器

 

探し続けてやっと入手できました

嬉しいよ〜(^0^)

蓋はちゃんと開きます

蓋の取っ手まで細かく造りこまれています

 

  

「S☆PPORO」北海道フィギュアコレクション

北海道大物産展

毛ガニ

 

実にリアル!

moulinさんに譲っていただきました♪

さっすが海洋堂!

 

  

“味の三平”味噌ラーメン

 

ハっスんさんからのいただきものです♪

汁の入り具合も麺の感じもGOOD!

 

 

「S☆PPORO」 冬の北海道大物産展

北海道大物産展の冬バージョン

めぐたんさん・かすっちさん母娘にいただきました♪

スープカレー

 

スープカレーならではのさらっとした感じが

とてもよく再現されていると思います

小さな斑の入った器も雰囲気あります

ビールの缶が増えて嬉しいな〜(^^)

石狩鍋

 

けっこうなボリュームでお得感があります

鍋の具材の造型が丁寧ですね〜

カトラリーはリーメント製品などに比べて

小さめになっています

取り外せるのは鍋の蓋のみ

 

 

 

ゆでタラバガニ

 

またカニが増えました

これまでの中で一番クモっぽい感じがします

あっさりした作りの浅い箱は

他にもいろいろ使えそうでGOODです

 

  

 

 

海洋堂の技が炸裂!! セブンイレブンのペットボトル飲料販促キャンペーン

香港飲茶「海洋楼」飲茶フィギュアコレクション

肝心な点心の出来もさることながら、器の雰囲気も素敵!

※点心を乗せているお皿は、ちまきセットのものを流用しています※

蝦餃 <エビ蒸し餃子>

透明感のある餃子の皮から透ける

エビの身がそそります

具の上に皮を被せただけの構造で

全体を包み込んではおらず

ひっくり返すと具の底が剥き出しです

 

韮菜餃 <ニラの蒸し餃子>

日本人に一番馴染み深い点心の姿

茶葉の入ったフタ付きの茶器が

セットになっています

最初は「ニラスープ?」と思ってしまいました

 

 

金魚餃 <金魚餃子と中華粥>

可愛いですねぇ、金魚ですよ

よく見るとひとつづつ尻尾の向きが

微妙に違っています

中華粥は鶏肉入りでしょうか

 

 

荷菜飯 <ちまき>

包んであるのも開いてあるのも

とても姿が良くてお気に入りです♪

開いてある方も葉と中身はバラで合格

 

  

 

小龍飽 <スープ入り肉まんじゅう>

マイフェイバリット点心・小龍飽

菜っ葉が敷きものになっています

なんとなく固そうなかんじがするんですが・・・

エビ蒸し餃子に比べてお茶のポットが

平べったくて大きいです

 

 

叉焼飽 <チャーシュー肉まん>

コレうまそうです!

割れた姿も中身の色も実に食欲を刺激します

割れてこぼれた中身はお皿と一体成型

 

 

 

 

蟹黄蒸焼売 <カニの卵のせ焼売>

食べたことないですな、こりゃ

ソルト&ペッパーで食べるものなんですか?

カニの卵なんて聞くと高いような気がします

香ばしそうな皮の色ですね〜

 

 

 

幼滑奶黄飽・杏仁豆腐

<カスタードまんと杏仁豆腐>

ふんわり柔らかそうなカスタードまん♪

杏仁豆腐のレンゲがふにゃ〜っとしてます

 

 

 

蒸排骨 <スペアリブの蒸し物>

ハっスんさんにいただきました♪

おいしそうですが、食べたことがないから

よく出来ているのかどうか判然としません

酢醤油とかつけていただくらしいですね

付属の調味料入れがthat's chinaで

とっても嬉しい♪

 

 

中国茶 <中国茶器セット>

ハっスんさんにいただきました♪

飲茶と言えばお茶主役だもんねー

他のセットより小さめで可愛い湯呑みと

たっぷり入りそうな茶色い急須

ころんとしたフォルムの茶海

どれもniceです

 

 

蓮蓉煎堆仔・春巻 <ゴマ団子と春巻>

ハっスんさんにいただきました♪

どちらも見ただけで口の中に味が蘇ります

もちもちしたゴマ団子にパリパリの春巻

触感も味のうちですよね〜

もちろん1つ1つバラです

昔の日本の枕みたいな形の箸置付きです

 

 

 

海洋楼に続く中華料理フィギュア第二弾!

ペットボトル烏龍茶販促キャンペーン「満漢全席」 中国宮廷料理フィギュアコレクション

グワーン!と銅鑼の音が聞こえてきそうな豪華さです

実に精巧な作り・・・ですが全て器に接着されています

手持ちのポストカードと合わせてみたね、ワタシ

 

その宴は三日三晩続いたそうな 〜中国宮廷夜話より〜

って、どの宴だよ

 

金匂翅湯 <フカヒレとナマコのスープ>

フタは開けどもお皿とは接着されています

調味料入れはコレと同じです

大皿が多い中にあってキラリと光る一品

これが欲しくてコンビニの店員さんの

手をわずらわせました

 

京蔬四宝 <蒸し野菜のあんかけ>

シンメトリーで放射状って中華っぽいわ〜

干し椎茸・人参・ベビーコーン・筍(?)

そして油菜芯(青梗菜)

懐かしの“光合堀菌”のような傘です

下のキラキラしい台にお皿を置く構造です

 

 

葱焼海参 <焼きネギとナマコの醤油煮>

龍かっちょいい〜!んだけど

さすがというかやっぱりというか

海洋堂だからなのか上手にできすぎていて

必要以上に怪獣ぽいような・・・

いや、怪獣みたいなもんですけどね、龍は

 

 

孔雀蟹王翅 <フカヒレの孔雀姿煮>

優雅ですね〜、華麗ですね〜

大皿の中では一番好きです

鳥の体部分は柔らかい素材なので

保護のプラスティックカバーがついています

 

 

清蒸鰣魚 <ヒラコノシロの姿蒸し>

ドターっとした料理です

揚子江で釣り上げられたときの死闘で

精も根も尽き果ててぐったりですよ

ぐったりもなにも既に火が通って

きれいさっぱり死んでおります

スープの質感・透明感が素晴らしいです

潰れている字は「魚+時」という漢字です

乾焼大蝦 <大エビのチリソース煮込み>

ガンシャオダーシャーです

“いでよ!ガンシャオダーシャー!”

新しい超巨大ロボの名前のようです

緑の部分はキュウリで作った飾り細工?

背後で踊っているエビなども人参で

作った細工という設定なのでしょうか?

照りが押さえられたマットな仕上がりです

 

 

 

脆皮焼乳鴿 <鳩のパリパリ皮丸焼き>

平和の使者が丸裸にされただけでなく

丸焼きに・・・それもパリパリに・・・

ポー・・・ポポッポー・・・

緑茵白兎餃 <うさぎ型の蒸し餃子>

ちっちゃくて可愛いウサギ餃子に

囲まれて尾長鶏もコケー!です

皿に敷かれた菜っ葉の塗りが

非っ常にぞんざいですが

お茶のおまけなので我慢します

 

 

 

豌豆黄・芸豆巻

<エンドウ豆の羊羹とインゲン豆の餡包み>

わ〜い!このお皿素敵〜♪

と思っていたらやっぱりお菓子と

接着されているのでした(涙)

茶器はコレと同じです

フタを開けると中身が入っています 

 

杏仁豆腐 <あんにん豆腐>

こちらの急須はコレに柄をつけたものです

フタは開けるときにパリっと言ったので

もしかすると開かない仕様の物を

無理に開けちゃったかもしれません(^^;

中にはなんにも入っていません

杏仁豆腐の器とお皿はくっついていますが

レンゲはバラです

 

 

   

ウーロン茶 <烏龍茶>

ひゃ〜!お茶葉入ってます〜(喜)

フタもキチンと閉まりますよ

茶海はコレより取っ手が薄手で

形も微妙に違う気がします

お茶が入っている湯飲みと空の湯飲みが

あるのがとっても嬉しいですね

この急須も開けてはいけないフタを

開けてしまったような気がします

なにも入っていません

 
   
PAGE TOPへ戻る

home > 部活 > ちっさ部INDEX > 海洋堂

 

inserted by FC2 system